学習塾クローバー 学習塾クローバー

格言

 

あなたが生まれてきたとき

 

あなたは泣いていて周りの人たちは笑っていたでしょう。

 

 

だから、いつかあなたが死ぬとき

 

あなたは笑っていて周りの人たちは泣いている。

 

そんな人生を送りなさい。

 

 

ネイティブアメリカンの教えです。

 

有名ですが、あらためて「深い」と感じます。

 

この言葉を知ったとき、僕はまだ大学生でそれなりに重く受け止めた

 

と記憶しているのですが、今になってまた読み返すと

 

とらえ方がまた違っているのがわかります。

 

このように同じ人間であっても、そのときどきでとらえ方や受け取り方が

 

違うということです。ましてや別の人間、さらに小学・中学・高校生に伝えたい

 

と思ったら本当に真剣に向き合わないと伝わるわけなんてない。

 

あらためて、大事なことを再認識しました。