学習塾クローバー 学習塾クローバー

夏休み!!

 

今年の夏も本当に暑いですね。

 

これから8月になり、どんどん蒸し暑くやるかと思うと心が沈んでくるのは

 

僕だけではないはずですよね・・・

 

そして、受験生にとっては!

 

大事な夏!勝負の夏!

 

本人を取り巻く周囲から、大きなプレッシャーをかけられているはずです。

 

ただし、中学3年生はまだそこまで追い込まれていない というのが実感です。

 

「やったところで・・・」などどマイナス発言をしたりもします。

 

かたや、昨日きた高校3年生が

 

自分で作った一日のスケジュールを見ながら

 

「これだけで大丈夫ですか?」

 

「まだやらないといけないことがあるんですけど!」

 

「やることを追加してください!」

 

そして、そのスケジュールには、朝8時~夜10時まで、休憩を10~15分はさんだ

 

勉強(科目・課題別)の予定がぎっしり!

 

これが「志望校を見据えた子が作るスケジュールであり、覚悟を持った勉強」ですよね。

 

横で聞いていた中3の生徒が少しやる気を見せだしたのも当然です。

 

この「覚悟」が中3に伝染するように教室で盛り上げていきますよ~!