学習塾クローバー 学習塾クローバー

なんでもない話

 

秋がやってきましたね。

 

スポーツの秋

 

食欲の秋

 

読書の秋

 

なんていいますが、ようは過ごしやい季節ってことですね。

 

なにをするにもいい季節。

 

そして、今日は中秋の名月(十五夜)です。

 

ってなんのこと?

 

はい、理論上は満月になる日ってことみたいです。

 

月は満ち欠けを1か月で行うと言われていて、

 

その半分にあたる十五日が満月になります。

 

その満月のなかでも中秋の満月が有名なのは、

 

実りの秋をむかえ、その年の実りに感謝する意味で

 

団子を供えられて呼ばれるようになった月見団子

 

とセットになっているから(笑)

 

なんて話を昨日、生徒に話したんですけど・・・

 

大筋は間違っていないはずですよね。

 

最後は僕の個人的な見解も入っていますが(笑)

 

マ○クが「月見バーガー」の宣伝のために

 

作ったと思っていた生徒もいましたよ(笑)

 

なかなかの見解にちょっと驚きました。

 

妙に説得力がある・・・