学習塾クローバー 学習塾クローバー

確実に伸びるには・・・

 

「確実に伸びるには何が大切か」

 

これには、様々な答えが浮かんでくるのですが

 

その中でも最も大事だと思うことがあります。

 

それは

 

「人の話をよく聞いているか?」 です。

 

それは、先生や親のだけではありません。

 

友達の話もです。

 

聞いてそうで聞いていない人も多いです。

 

自分のやり方を貫くことも大事ではあるのですが、

 

まず、立ち止まって他の人の言葉に耳を傾けること

 

これが大切なことだと思います。

 

問題の解き方、文の読み方、ノートの書き方など

 

伝えていることはたくさんあります。

 

みんなそれを「聞かないわけではありません」

 

そのときは「そうだそうだ。」と思っているはずです。

 

ですがそれを実際に、しっかりと行動に移している

 

かとなると、これが一気に少数となってしまいます。

 

気が付けば頭から抜けてしまっている人が多いです。

 

「スポンジのような吸収力」とはよくいったもので

 

これは「取り入れようとする姿勢(気持ち)」

 

がどれだけあるかということかもしれません。