学習塾クローバー 学習塾クローバー

思うこと

 

ここ数日、今年度入塾生の保護者懇談を行っています。

 

その中で少し気付いたことを。

 

 

お母様方!

 

お厳しいです!

 

 

結構伸びているのに褒めてあげてないらしく・・・

 

 

思わず

 

「僕だったら、めっちゃ褒めて欲しいです!」

 

って言っちゃいました(笑)

 

「褒めたら調子に乗って勉強しなくなる気がして…」

 

とおっしゃっていましたが、

 

 

確かにその気持ちはわかります!

 

そこをぐっとこらえて、先に

 

「頑張ったね。やるやん!」的な一言もあると

 

絶対励みになると思います。

 

 

褒め上手になりましょう。

 

 

とか、こんなことをいいながら

 

 

僕自身、

 

「全然、ほめてくれない!」

 

というお言葉を生徒からいただいております(笑)

 

 

う~ん、難しいですね。

 

でも、心の中ではすごく褒めているんです・・・

 

いやいや、声に出していきますね!