学習塾クローバー 学習塾クローバー

2018年度終了!

 

2018年度の授業が終わりました。

 

入試も終わり、緩やかに過ごしている受験生とは対照的に

 

新たに入塾してきた生徒たちが頑張っています。

 

 

うちは、入試が終わっても3月最後までしっかのまとめや

 

高校の予習を行うので、みんな塾に来るわけなんです。

 

 

でも、受験を終えた生徒たちのホッとしたというか晴れやかというか

 

なんとも言えない表情は、毎年見ていて気持ちがいいものです。

 

いろいろを我慢しながら頑張っている姿を目にしているので

 

なおさらうれしくなります。

 

 

そんな中、高校の先取りをやっているので気も抜けていると

 

思いがちなのですが、そんなわけもなく。

 

 

だれも宿題を忘れて来ない!

 

 

立派です。この先の事をしっかりと見据えている証拠ですね。

 

もう終わったわけではなく、今からがスタートだという事を

 

理解しているんだと思います。

 

 

受験勉強中に伝えてきたことが、ちゃんと伝わっていて

 

安心しました。

 

 

塾を辞めて自分の力でやろうとする子も

 

塾を続けてその先の目標を目指す子も

 

みんなクロ―バーの生徒です。

 

 

これからの活躍を祈っていますね!