学習塾クローバー 学習塾クローバー

テスト

 

テスト返却が続々と。

 

今回は学年の最初とあって

 

問題も比較的易しかったです。

 

そんな中、大幅に得点がアップし嬉しそうな

 

顔をみると、こちらもその倍嬉しくなります。

 

 

でも、そこをこらえて

 

「調子に乗るなよ!」

 

って釘をさすんですけどね。

 

 

そしてテストのたびに思うのは、

 

 

「やった分、必ず伸びる」という事!!

 

中途半端は、一番良くないんです。

 

 

これが自分では気づけないもので…

 

「やってるから大丈夫!」

 

って自分で思う子は、大概

 

「できてません!」 ← 重要!

 

 

不思議なことに、やればやるほど

 

「自分がまだできてない。」と感じるものです。

 

「できていない!」

 

と感じてからが勝負なんです。

 

 

そこで道は2つに!

 

 

「やる」 か 「あきらめる」か

 

 

これは、僕の口癖です。

 

 

最近、うちの塾生は

 

僕が、「素晴らしい方法が2つあるよ!」

 

っていったらすぐに

 

「やる」か「あきらめるか」やろ?

 

って先に言われちゃいます(笑)

 

 

難しい問題に詰まっているとき、

 

気分が乗ってないと感じたときなど、

 

すかさずこの言葉を投げかけます。

 

 

すると、みんなが

 

「やる!」っていってくれるんです。

 

えらいですよね。

 

心では褒めてます!

 

口には出しませんが。

 

本当にえらいです!