学習塾クローバー 学習塾クローバー

中3卒業テストスタート!

 

今日から中学3年生の中学最後のテスト、「卒業テスト」が始まりました。

 

公立高校を目指す子達は、内申を上げる最後のチャンスなので必死に頑張っていると思います。

 

 

 

今回のテスト範囲は、数学などはもうほとんど入試の範囲外からの出題となるので入試の勉強との時間の使い分

 

けが、なかなか難しいです。ただどちらも手を抜けないため、どちらにも全力で取り組んでほしいですね。

 

 

ただ、入試問題から「円周角の定理」「三平方の定理」

 

が抜けるとなると、図形問題は難化すると予想されます。

 

色々なパターンの問題に慣れておかないと

 

当日のテストで茫然としてしまいかねないので

 

ある程度以上の問題量をこなして対応力を磨いておきましょう。

 

難化すると、受験生全体の得点も下がるため点数差が付きにくくなる

 

ことも考えられます。

 

 

他の科目で点数をしっかりと積み上げておくことも大切です。

 

自分の作戦を考えて入試当日にのぞみましょう!