学習塾クローバー 学習塾クローバー

卒業式!

 

 

今日は、塾の前にある桃山学院大学の卒業式でした。

 

天気も良く、すごく華やかで正門前は写真を撮る人で

 

溢れていました。

 

中学校の卒業式も先週行われ、みんないい感じでしたね。

 

小学校の卒業式は今週ですね。

 

高校は・・・

 

一足早く先月に行われています。

 

 

卒業は、一つの区切りです。

 

4月から始まる新しい生活にむけて

 

再スタートを切るための区切りなのかもしれません。

 

そうであるならば、

 

新しい生活では今までできなかったこと等に

 

チャレンジしてみてほしいですね。

 

避けてきたことが、案外すんなりとできたり

 

するものですよ。

 

何度もチャレンジして1回でも成功すれば勝ち!

 

的な感覚でもいいかもしれません。

 

「やろうとする。」ことは本当に意義深いです。

 

何か一つ、目標を立ててみましょう!

 

 

 

卒業生ならびに保護者の皆様

 

ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

そういえば、昨日授業で中3生が高校の宿題をやっていたのですが、

 

問題が難しくて、「高校行きたくな~い!」って言っていました。

 

でも、高校に通う為の準備(電子辞書や新しい筆記具等)

 

は嬉しそうに揃えてるんです(笑)

 

心は「ウキウキ」しています。

 

ですので、宿題も頑張ってもらいましょう!