学習塾クローバー 学習塾クローバー
 · 

この時期が大切!

中間テストが帰ってきました!

解き直ししましたか?

この解き直しは、みんなが考えている以上に大事です。

自分がどこで間違えたかを再確認できます。

それだけでも同じ間違いをしないように気を付けるようになります。

 

ミスが多かったのか?

 

解けない問題が多かったのか?

 

勉強していたところが出なかったのか?

 

それ以前の問題で勉強不足なのか?

 

 「 自分の実力を知ること 」

 

これが大切なのですが、本人にとっては

あまり直視したくないことかもしれません。

 

なので、大体の人が適当に済ませてしまったり、放り投げてしまったりしますよね。

 

ここで差がついてしまうんです。

 

得点が60点台ぐらいの時のやり直しが一番効果があります。

 

50点以下の得点の人たちは、テストの難易度や間違いの内容にもよりますがテスト範囲の理解が不十分だと考えられますので、まずは教科書を読みなおすことから始めましょう。

 

そして、そうこうしてる間に期末テストがやってきます。気を抜かず、今から計画を立てていってくださいね。

 

当塾生は、まずは宿題を丁寧にきっちりやることを心掛けましょう。そうすれば、得点はついてきます。