学習塾クローバー 学習塾クローバー
 · 

期末テストです。

期末テストです。

一部の中学校は今日が最終日。

来週からスタートする中学校もあります。そして高校生は、7月の最初からですね。

 

当塾ではテスト前日に確認テストを行っているのですが、毎回思う事があります。それは、『仕上がり具合の差』です。高得点をとる生徒程、その確認テストもしっかりと解けているという事です。当たり前の話なんですが、前日の一夜漬けで大丈夫なんてことはないですよね。となってくると、テスト前の『時間の使い方』に差があるんだと思います。

提出物や暗記事項などをあらかじめ少しずつ進めておけるかが直前の勉強を左右します。

さすがにテスト前日になっても勉強しない子は少ないと思うので、そこで提出物などに時間を取られてしまうと解答を写して終わらせる子も出てくるわけです。

この作業程無駄なものはなかなかないですよね。

これからテストの子達でまだテスト勉強を何も始めてない子がいたら、とにかく提出課題はこの土日中に終わらせましょう。そして、週明けからは暗記や解き直しをしていきましょう。

やるべきことは何としてもやろう!